サイトアイコン よもやまチョモランマ

XPリカバリ、その弐

こんどは会社のサブマシンが壊れた。

朝、立ち上げたら、画面が真っ青になった。
英単語の中に「virus」があったので、俺も真っ青になった。

調べてみると、「STOP:0x0000007B」は
HDDのブートセクターにウィルスが入り込んでいるか、HDD自体が壊れているか、もしくはハードディスクコントローラのドライバが正常に機能していないときに起こる、XP至上で最も恐怖するブルーバックエラー。。。(http://k-m-c.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22)

とりあえず、ダメもとで、リカバリしてみるか・・・

*****

1. XPをリカバリ→セットアップ
リカバリディスクとか取説とか一式は部長が管理してた。取説みながらF12とかF2とか超てさぐり・・・でもわりと難なく終了。最悪、リカバリもできなくなるエラーらしいので、よかったよかった。

2. ブラウザのバージョンアップ
今回の経験からこっちが先だったと反省。デフォルトはIE6。表示が遅くてDLままならない。そもそも表示できないサイトもあった。IE8に↑↑↑。Chromも入れとく。

3. Office2003インストール
同梱されてるはずが別保管。また部長に持ってきてもらう。そのままだと新バージョンのファイルが閲覧できないので『サービスパック2』をダウンロード。  しかし、それでもダメで、「???」となりながら『サービスパック3』もダウンロードしてみたり、同梱の『Home Style』もインストールしてみたりしたが、やっぱりダメで、『互換パック』ダウンロードすることで解決。

4. LAN設定
会社のサーバーに繋ぐ。IPアドレス、アカウント、パスワード、部長にきく。デスクトップにサーバートップと自分フォルダとHPフォルダのショートカット作成。メールの設定で、アカウントとパスワードがわからんくなって、部長にきく。盲点。

5. プリンタドライバのダウンロード
富士ゼロックスのサイトからDL→インストール。難なし。

6. フォトショ&イラレのインストール
家から5と8を持ってきて入れる。難なし。

7. フォントのインストール
自分フォルダに「フォント」フォルダ作ってあるので、そこからインストール。難なし。

8. テキストエディタのダウンロードとインストール
窓の杜から『Tera Pad』を。難なし。

他には、IEのお気に入りに『会社サイト』と『HPをアップロードするときのログインページ』をブクマしたくらいか・・・?
画面プロバティのテーマを『クラシック』に変えるのも、意外と操作効率にかかわるので、こだわるくらいか・・・?

*****

購入2004年の古いPC。
それでも使い続けるのは、WEBの閲覧テストのため。
OfficeがAdobeと相性悪いので、メインPCに入れたくないというのもある。
必要最低限のソフト環境で、ガシガシ使うわけでもないから、テラバイトなんて必要ないの。これでいいの。

復活おめでとう**

モバイルバージョンを終了